◇LEのはなし |
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| はい、というわけでLE開発の昨今です。
このサイト、そもそもLE開発のためにできたわけですが、もうあと3ヶ月も経てば10周年を迎えます。
どこぞの会社もびっくりな開発期間延長っぷりですが、単に時間が経てば開発時間が延びるというわけでもなく…
というのもこのLE、ろっくちゃんのようにプログラム言語で作成しているのではなくRPGツクールで作成しているツールゲームなのです。
なんで時が経つとツールで作成したゲームがOSに対応しなくなったり、ツール自体が対応しなくなると。
だったらいっそ変えればいいじゃないと思うかもしっれませんが、そこはこう、なんていうかこだわりというか、なんというか…
そもそも作成動機もそこにあったりするのでこの辺はゆずれないんですよね…
最初はRPGツクール2000で作成を開始し、2003に移植。 2003でこのブログでもちょこちょこSSを出していて、知り合いに配布してたものを作っていたりしましたが…
その2003がVista以降対応してないんだわ…
いえ、作ったゲームは対応しているんですが…
現状このブログを打ってるパソコン自体が7だったりする現状なんで…ね… 実家の自室はXPなんだけど…
で、前にもちょこっと話したツクールVXを導入した、と。
ちなみに7対応で、VXより1つ下のバージョンのツクールXPなんてのもあるんだけど、ここで変にバージョン古いのにすると同じ目になるだけだしな…
多少高い買い物になっても、最新ツールで。
で、このVX。
今までのRPGツクールと違い、拡張性があるんですよ。 (厳密に言えばXPから、その走りはあるようだけど)
今まではRPGツクールの基本機能にないものめずらしい戦闘とか、システム拡張をするなら、イベントとしてそのプログラムを組むしかなかったんですが…
なんと今回はもともと入ってるシステムもコード単位でいじれる、という…
つまり、今までイベントとして、画像配置やらで構成し、エンカウント処理ももともと入っているシステムを使用せずイベントとしてするしかなかったような戦闘も自己システムに置き換えることで、戦闘システムから入ることができる、と。
それどころか、今までどうやってもいじれなかったアイテム画面やらステータス画面もやろうと思えばいじれる、と。
ただ、1から構築しなおすだけだとふつーにコード打ったほうが早いので、ここはここで、もともとのシステムで気に入ったものはそのまま使うこともできる。
そんなツールになっております。
…そのためか…
デフォルトのシステムが今までのツクールで一番しょぼい気がする…
まぁ、好き勝手いじれるし…いじる気ないなら今までの買ったほうがいいようなスタンスなんですかね…
このドラクエ的な画面の場合、下にメッセージも出るので、上はがら空きなままです。
ちなみに2003はこんな感じでした。
画面そのものの解像度が違いますが、こっちのがいろいろ豪華に見えますね。
無論、FF式戦闘だったので、キャラクターが敵に斬りかかったりのアニメもあり動きまくりでした。 (むろん描くのは作成者)
で、まぁ、このまま移植しても2003のときより面白くないものができてしまうのは明白なので…
いじくりまくりました。
某迷宮とか某セブンスとかを足して2で割った感じがする のは気のせいです。
あと、よく見ると地味に京アニとタツノコ共同制作の魔法少女のOPっぽいアイテムがあるのも気のせいです。 ちなみに私はこの微妙に無難なムービーのOPより後期のいろいろ悪乗りしすぎなOPのが好きです。(聞いてない いきなり当時のガンダムSeedのOPネタだもんなぁ…
…っていうか、LEは基本的にこのテのノリのものをたくさん見ることになると思いますが、すべて気のせいです。
クリティカルした場合。 ※実装に難アリなので消えるかもしれませんが
作りかえで最近になってやってるようで、
実は前からこのノリです。
まぁ、ちょこちょこ小ネタがちりばめられている程度で、基本的に全部わからなくても楽しめる(はず・・・たぶん・・・)と思うのでわからなくても気にすることはないと思うよ。
キャラやもっと細かい話はまた今度で… 今日はここまで。
PS. 地味にまたテミスのカラーリングが変わってます。
マントの色と袖の色。 マントは戻した形になりますね。
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09/01(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理
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