Ver.vain
 
  
 


LE
~説明~
「Logical Encounter」関連

◇LEのはなし

 はい、というわけでLE開発の昨今です。


 このサイト、そもそもLE開発のためにできたわけですが、もうあと3ヶ月も経てば10周年を迎えます。

 どこぞの会社もびっくりな開発期間延長っぷりですが、単に時間が経てば開発時間が延びるというわけでもなく…


 というのもこのLE、ろっくちゃんのようにプログラム言語で作成しているのではなくRPGツクールで作成しているツールゲームなのです。

 なんで時が経つとツールで作成したゲームがOSに対応しなくなったり、ツール自体が対応しなくなると。


 だったらいっそ変えればいいじゃないと思うかもしっれませんが、そこはこう、なんていうかこだわりというか、なんというか…

 そもそも作成動機もそこにあったりするのでこの辺はゆずれないんですよね…


 最初はRPGツクール2000で作成を開始し、2003に移植。
 2003でこのブログでもちょこちょこSSを出していて、知り合いに配布してたものを作っていたりしましたが…


 その2003がVista以降対応してないんだわ…

 いえ、作ったゲームは対応しているんですが…

 現状このブログを打ってるパソコン自体が7だったりする現状なんで…ね…
 実家の自室はXPなんだけど…


 で、前にもちょこっと話したツクールVXを導入した、と。

 ちなみに7対応で、VXより1つ下のバージョンのツクールXPなんてのもあるんだけど、ここで変にバージョン古いのにすると同じ目になるだけだしな…

 多少高い買い物になっても、最新ツールで。


 で、このVX。

 今までのRPGツクールと違い、拡張性があるんですよ。
(厳密に言えばXPから、その走りはあるようだけど)


 今まではRPGツクールの基本機能にないものめずらしい戦闘とか、システム拡張をするなら、イベントとしてそのプログラムを組むしかなかったんですが…


 なんと今回はもともと入ってるシステムもコード単位でいじれる、という…


 つまり、今までイベントとして、画像配置やらで構成し、エンカウント処理ももともと入っているシステムを使用せずイベントとしてするしかなかったような戦闘も自己システムに置き換えることで、戦闘システムから入ることができる、と。


 それどころか、今までどうやってもいじれなかったアイテム画面やらステータス画面もやろうと思えばいじれる、と。


 ただ、1から構築しなおすだけだとふつーにコード打ったほうが早いので、ここはここで、もともとのシステムで気に入ったものはそのまま使うこともできる。

 そんなツールになっております。



 …そのためか…





 デフォルトのシステムが今までのツクールで一番しょぼい気がする…


 まぁ、好き勝手いじれるし…いじる気ないなら今までの買ったほうがいいようなスタンスなんですかね…

 このドラクエ的な画面の場合、下にメッセージも出るので、上はがら空きなままです。




 ちなみに2003はこんな感じでした。

 画面そのものの解像度が違いますが、こっちのがいろいろ豪華に見えますね。



 無論、FF式戦闘だったので、キャラクターが敵に斬りかかったりのアニメもあり動きまくりでした。
(むろん描くのは作成者)


 で、まぁ、このまま移植しても2003のときより面白くないものができてしまうのは明白なので…












 いじくりまくりました。

 某迷宮とか某セブンスとかを足して2で割った感じがする
のは気のせいです。


 あと、よく見ると地味に京アニとタツノコ共同制作の魔法少女のOPっぽいアイテムがあるのも気のせいです。
 ちなみに私はこの微妙に無難なムービーのOPより後期のいろいろ悪乗りしすぎなOPのが好きです。(聞いてない
 いきなり当時のガンダムSeedのOPネタだもんなぁ…


 …っていうか、LEは基本的にこのテのノリのものをたくさん見ることになると思いますが、すべて気のせいです。




 クリティカルした場合。
※実装に難アリなので消えるかもしれませんが



 作りかえで最近になってやってるようで、



 実は前からこのノリです。



 まぁ、ちょこちょこ小ネタがちりばめられている程度で、基本的に全部わからなくても楽しめる(はず・・・たぶん・・・)と思うのでわからなくても気にすることはないと思うよ。


 キャラやもっと細かい話はまた今度で…
 今日はここまで。

PS.
 地味にまたテミスのカラーリングが変わってます。

 マントの色と袖の色。
 マントは戻した形になりますね。



09/01(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆うむむ…

 最近ほんとに思うことだが。


 LEは、もういろいろと変えた方がいいと思う。

 いえ、シナリオとかはそのままでいいと思うんだけど…
 キャラ構成とか、バトルでの武器とかステータスとか…


 たとえばディアナ。

 武器を2種にした上、攻撃型魔法というなんともな設定にしたため、バランスとりが死ねます。
 これ、この際弓だけにして、弓の威力下げて、蓋を開けたら実はよくある魔法使い系のバランスにしちゃった方が都合いいんじゃないかと思えてきた…


 同じく、ディアナで性格面だけど、せっかく貧乳って設定があるんなら(なんだこの前提)、現状のおとなしめなのより、もう少し活発な感じにして、口調とか目の雰囲気も変えるとか…
 …テミスを殴り倒すくらいの勢いで。

 なんかよくあるツンデレヒロイン化しそうなのがなんともですが。
 …いや、むしろそのほうがいいのかなぁ…

 神話好きとか、物語にあこがれる設定とかストーリー上残すことになるけど、そういうの言動でそれってほうがグッとくるものがある気がする…深みがあるというか。


 まぁ、いろいろなキャラに対して、そういうバランス面のことや、キャラクターの面で悩んでいたりします。今更。


 …もう年月経ちすぎて当時の発想やキャラに満足してないというか、違和を感じるようになっちゃってるんだよなぁ…


 となると、ツール問題でひっかかってたデータの継続うんぬんも気にならないで作業できる気がするし…

 というか、1から作り直した方がもう完成のためになるんじゃないかという思想。

 ここのとこそんなリセット思想にとらわれております。
 ことLEに関しては。特に。


 FF式のキャラの動くバトルなぞ考えずに、ふつーのDQとか世界樹とかのような形式とって、後からそれをナナドラ風なちまこいキャラが動くように、とかだってできるんだし…


 なんていうか、いろいろと折れてきているのかもしれません。
 私自身が。


 最近の…研究とかの方面もあるのかなぁ…
 うーん…


 …現状サイトや創作方面は、今まだどれだけ周りに人がいるかも曖昧だしなぁ…


 いろいろぼっきり来てますね、うん。今再任した。

 …とりあえず、ろっくちゃん企画の方の絵を上げてから、デザイン画兼ねてSD絵でも描くかな…
 最近筆とったらブランクすぎていろいろ凹んだ…



09/24(金)01:00 | トラックバック(1) | コメント(0) | LE | 管理

◆ずるずると

 お盆休みなVerです。

 ってか、10日から大学の研究棟がアスベスト工事で。
 事務もやってない10~17日はたぶん根本的に使えないんじゃないかというていのお盆休みで。


 一応中間報告のやら輪講やらやらねばならんこともあるけれど、一向に気が進まないので、とりあえずLE開発の方進めてみた。(ぉ



 で、テミスの攻撃モーション増やしたり、イベント追加したり…


 大体当初の体験版出すあたりまできたなぁ…

 とはいえ、画像足りんわけですが。

 現状の開発方向が「画像とかとりあえずのものを当てて、ストーリー分かる程度に開発」だったので、その方向でがっつり進んでいるけれど…
 どうも、ツールそのものに未来性がないのが見えてから…なぁ…


 「2000のデータを2003用に変換して移植」できた2003のように、XPやら後継ソフトにも移植機能があればよかったのにと思う今日この頃…


PS.
 てんちょやお嬢、よーく、嫁らにこっそりと追加版送ってみたりしているとかなんとか。



08/14(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇各町の個性を出すためにも

 RPGっていうとミニゲームが付き物ですが。



 LEにも一応あったりします。

 いろいろやるつもりではいるけれど、とりあえず現状のリメイニアで出来る遺跡発掘ゲーム。

 簡単にいえば、逆マインスイーパでしょうか。
 踏んじゃいけない地雷が、発掘したいお宝に変わってるというか。

 3x3のうち2個。掘れるのは3回なんで2個とれることはまずないですね。
 運+ダメだったときの情報からの推理って感じで。

 何パターンか作ったんじゃなく、やるたびにその場で生成してるので、完全ランダムゲー。

 ここで発掘するものはアクセサリー扱いで、店でも売ってるんですが、ごく稀に店で売ってないものも出るとかなんとか。

 出る率低い上に、出たとしても発掘できるかどうかってのもあるのでなんともです。


PS.
 発生率自体は10%だったかな…



04/14(水)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇範馬刃牙のほどでかくはない

 モンスターの切り売りするか…



 でかまきり

 【特徴】
・とにかくでかいカマキリ
・夢幻の森に出現
・クリティカル率なんと50%
・逆にいえばクリティカルしてなんぼなので実は怖くない
・所詮ムシである

PS.
 これで何気に夢幻の森のイベント戦以外ほぼ出てるような…



04/13(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇ぴんくのあいつ

 ネタないから今日もLEの切り売り。

 モンスター紹介を久々に。

 …元絵が消失したからゲーム画面とかで。
 何気に戦闘画面出したの初か…?



 タリー

 【特徴】
・スタルティーとグレイネス間あたりとかに生息
・めんどくさがりのゼリー
・LEにはゼリー系というザコシリーズが存在するらしい(スライム的な)
・その中で一番弱い。てかやる気がない
・そのやる気のなさは「ためいき」によって他者にも移る
・ためいきを食らうと「無気力」状態に。無気力時は魔力半減。
・でも、ここいらで魔法使ってくるやついないし、戦闘終われば治るのでそれほど深刻でもなかったり
・ただし、回復魔法の威力は下がるかも?
・ゼリー系統は打撃に強く、斬撃に弱い
・テミスの武器が剣なので序盤は弱いイメージが強いが…?


PS.
 大きさとか考えなおさなきゃダメかな…

 まぁ、FFみたいに開き直るのもありか。



04/12(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇少し手直し予定はあるものの

 どうにもネタがないのでLEの切り売りを。

 …久々だなぁ…




 テミスの戦闘時のアニメを一新。

 …結局2頭身から3頭身に。
 なんだかFE臭がするね。

 マントの色とかは迷走中です。
 黒だと袖とかに同化するんだよなぁ…

 でも、後ろ向いたときは肩部分と同化しない色のがいい…と。

 この薄紫は結構最終候補かもしれない。
 これか、黒か。

 アニメも3枚から4枚になってたりします。
 ツクールの基本仕様使わずに拡張機能で乗り切るつもりらしい…

 なんだかんだで、そっちのが早そうなんだよね…
 自由にドット打てるし…

 ダメージとか、気絶とかもわりと作成済みだったりします。

 変わってないのは、テミスの立ちって、こういう棒立ちというか、足踏みとか一切しないイメージかなぁ…

 マントだけが風で動くような。


PS.
 アホ毛、見えにくいけど存在してます。

 戦闘背景って色白っぽくないから、ゲームではしっかり見える。



04/11(日)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆うーん…

 LEちまちまいぢり…

 シナリオが決まってても、キャラの言い回しとか決めてないとこが多く。

 イベント構築しながら言い回しとか考えてるわけですが。


 『盗賊団解散させる』とだけ考えてたけど、これよくよく考えるとどうさせるんだ、と。

 FEみたいに全部斬り殺して終わり、とかは個人的に避けたいしなぁ…


 で、結果としてテミスにがんばってもらうことにしました。


 …どうがんばるかはまぁ、今後?

PS.
 盗賊団が予想以上にギャグしてるなぁ…



02/18(木)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇簡単な絵ですが

 昔は嫌がってたけれど、強制的に更新やらにつながるからと受け付け始めたバトン…

 なんというか、最近じゃ懐かしい響きな気すら。

 そんなわけで二条ちゃんからのです。



【デザイン教えてくださいバトン】
 指定→レートフェティ

 正直なところ、なぜそこへ行った。って感じ。w


1、【レートフェティ】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→まぁ、変幻自在なとこだろうなぁ。w

 二条ちゃんも気にしてた下半身。
 溶けてるというか、てきとーになってること多いですが、「変幻自在」なんで無論脚にすることもできますよ。



 こんな感じで。

 カラーリングはムリアンの伝承半分ってとこでしょうか。

 本来のムリアンは、

◇三角帽子やらとんがり帽子
◇空色の上着
◇緑色のズボン

 なんですが、彼女の場合それらではなくリボンやらスカートやら…
 NPC的なムリアンと分けるためってのもあるんですが、レッドアイズ家で定着してから自分自身でこういう格好をとってるという設定も一応あります。


 一部人はご存じかと思いますが、テミスが幼少期に夢幻の森で迷子になっています。
 その際、一緒に迷子になっているんですがこれはお目付け役としてはものすごい不祥事です。

 英雄の血を引く一家のお目付け役にとムリアンの集団から出て行ったレートフェティは、ムリアンの一族にとって、エリートというか、期待の星的存在だったのもあったりで。
 レッドアイズ邸で世話役になったレートフェティにとって「自分が助かるか」「テミスが助かるか」も心配してましたが、それ以上に「助かった後の自分」が気になってました。

 しかし、助けられてから彼女に特に罰とかもなく、むしろ爆笑してるロベリー卿がいたりしたので、安心したというか、徐々に馴染んでいったようで。


 それ以来、ムリアンとしての一族の服から、部分的にアルテミスと同じような服になったようです。
 ただ現状は童話に出るような妖精のスカートとか変な影響いろいろ受けたようですが。w

 上の絵だとあまり開いてないけどもっと開いてるイメージかな…LEの立ちが絶妙かもしれない。
 「花」をイメージしたスカートは5つのパーツ(?)からできています。
 長さきわどいよねw

 …もはや色や外見の話じゃないなぁ…w


2、【レートフェティ】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
→昔はふつーに人間サイズでした。
 森で迷ったときとか。

 今は手の平サイズです。
 15~20cmくらい?

 年齢は精霊だからとんでもないと思う。
 精神年齢はテミス+いくつかくらいじゃないかな?


3、【レートフェティ】を描く上で「ここの特徴押えると【レートフェティ】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
→「下半身が溶けてる」とか?w
 「結構色白」は重要かもしれない。(ぉ


4、【レートフェティ】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
→基本的にテミスのツッコミで、しっかりしている(たまにおかしいがw)ので、あまりゆるんだ顔はしない、とかかなぁ…

 微笑むようなイメージはあるかもしれませんが。


 髪の左上にちょっとしたハネ毛があるのも特徴かもね。
 「昔はなかった」という設定があるが、きっとレッドアイズ家のアホ毛菌かなんかの影響で(ry


5、【レートフェティ】の衣装デザインについて語ってください。
→さっきほとんど語っちゃったよ。w

 ちなみに一般的なムリアンの格好のレートフェティは



 こんな感じ。



6、【レートフェティ】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→ないな。

 存在自体がむしろアイテム的というか…

 さっきの「脚をふつーに」もそうですが、究極的な話、人魂に顔があるような状態にもなれますし、片手だけ物に変身、とかもできます。

 なんていうか、メタモン並になんにでもなれると思った方がいい。




7、【レートフェティ】を描く上で意識してることは何ですか?
→下半身消えてるのがデフォなんで、まぁ飛んでる感じというか、勢い?


8、【レートフェティ】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
→テミスが光の基に出られなかったり、性格変わってたりな子だったので、サポートキャラが要るな、と。

 で、ゼルダの伝説のナビィ的なことに始まり、変身による鍵システムにつながり、ムリアンに行って…って感じですかね。


 初期からポニテとか色は変わってないけど、どこまで消えてるのをデフォとするか、とかは変わってるね。


9、「【レートフェティ】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!
  と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
→喜んで、どうぞ。

 LEの現状プレイした人はテミスとの掛け合い好きだって言ってくれたなぁ…
 感想系統といい、絵を描いてくれることといい、嬉しい限りです。

 もれなく、調子に乗ってなんか更新したり開発したり、絵描いたりします。


10、デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください



→じゃぁ、お嬢のレイでも。(ぉ



01/17(日)03:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇むしろ「らくがき」ジャンルな気もする



 レッドアイズ家。



 どっかに影響されて描いてみた。
 ずーーーっとらくがきしたかったので今は満足かもしれない。今は。

 行方不明になる父ロベリーが比較的テミスまんまですね。
 一応髪色違うけど。(黒

 テミスを老けさせたような…
 こんなんばっかだな…発想が…ろっくちゃんしゃどうといい…



 セバスチャンは描くたびに変に暴走してる気がする…


 テミスは、最近、釣り目がちでいい気すらしてきた。


PS.
 宣伝部長とか触発されないかしら。(何



11/09(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理


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