Ver.vain
 
  
 


LE
~説明~
「Logical Encounter」関連

◇ろじえんの切り売り

 モンスター切り売りばかりもいかがなものかってことで、今日はミニ要素で。




 ハーブ狩り

 夢幻の森入口には「ハーブ狩り」についての看板が立ってます。何気なく。

 まぁ、内容としては、上の画像みたいな植物がハーブなんだけど、似たような雑草もあるよ、って内容。

 で、実際森の中歩いてみるとこんなんがちらほらある、と。


 で、チェックすると、雑草である場合とハーブの場合がある、と。

 ハーブはHPを20回復する「薬アイテム」。
 「食べ物アイテム」じゃないので戦闘中も使えます。

 LEではアルテミスの初期HPが50で、このころは大体70くらい。
 HP回復はフィールド上では食べ物回復がメインになると思うので、まぁありがたいといえばありがたいかもしれないけど、テミスは回復魔法をデフォで使えるから存在感は薄いかなぁ…

 LEの戦闘は短期集中型です。ザコ戦も。
 回復スポットは割とあるし、食べ物アイテムも安いけど、戦闘中は使えなく、戦闘中も気を抜くとやられるような。そんな。

 一応バランス面は大丈夫だと思うんだけどどうなんだろうか…
 お嬢とかヴ氏、嫁いわく問題ない感じか…?

 刃アリ辺りは調整いる気もするが…


 まぁ、そんなわけで、ハーブ狩りはほんと、ちょっとした要素扱い。


 感覚でいうとマリオRPGのキノコ狩りくらいのありがたさかもしれん。


 どこがハーブでどこが雑草ってのは決まってません。
 というか、各所でチェックごとに乱数演算して、平均30%くらいの確率でハーブがとれることになってます。

 平均30%ってのは、場所によって確立違うから。
 行きにくいとこほど高いとかなんとか。

 ですので、全部ハーブってこともあれば、全部雑草ってこともあります。
 運しだい。


 チェック後ハーブは消えるけど、割とすぐ復活するそうな。


PS.
 ドラクエで「薬草」がありあまるあの感じに近い。



09/27(日)14:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇単色で太く描いて縮小して手直ししてドットに(長

 なんていうか。

 ゲーム上、ドット化しにくいものってありますよね。

 単純に「ドット化しにくいもの」でなく、「ゲーム上、ドット化しにくいもの」。


 現状困ってるのはこいつ。




 いたずらシルフ

 【特徴】
・夢幻の森にものっそい居るシルフ
・動物をけしかけてきたり襲ってきたり
・本人はいたずらのつもりだが人間にはたまらない
・↑こういうのって意外と西洋の妖精伝承にありがち
・シルフってことで風(木気)の精ですが、風魔法は使わない
・HP回復魔法を使ったり、口笛で仲間呼んだりはする
・プログラム的には2種類存在するらしい(ぉ


 この手の精霊って、ちっちゃい割に細かいからドットががが。

 単純にドット化すると他と浮くんですよね…どうしたものか。


 ちなみに、ドットがまだ実装してないので、仮画像で現在のゲーム上は出てるんですが…


 嫁が描いてて吹いた


 誤差はあって当たり前なんですよ。

 現状、無害なのの歩行ドットしかないんだもの。

 これですよ?w

 よくもまぁ、あそこまでといったところ…
 リボンとかふつー気付かねぇよw


PS.
 あの絵のネタがわかるのは、嫁と自分とお嬢くらいだと思う。

 思う、というか、くらいだ。(断言



09/21(月)01:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇話題的にあれだけなのもなんなので

 LEモンスターの切り売りもしとくかなぁ…




 刃アリ

 【特徴】
・「羽アリ」ではない。「刃アリ」である
・Verのたわごとを嫁が具現化したもの
・夢幻の森に出現
・文字通り羽が刃のようになっており相手を切り刻む
・HP低め、防御低め、攻撃力高め、CRT高め、速め
・2~4体くらいで出現
・実は温厚な生物
・しかし仲間を倒され「敵」とみなすと本気に
・実はアリとかハチの生体まんま
・ターンが伸びると魔法使ってきたりもする
・さっさと倒そうね



09/20(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇森少し実装

 そーいや、一部魔法変えましたよ。

 「アルママギー」から「スクトゥムマギー」とか。
 「アルマヘアル」から「ロリカサナティオ」とか。




 …うーむ、案外書くことって少ないな…

 また切り売りするか…




 プレーンスタッグ

 【特徴】
・角がハデだがいたってふつーの鹿
・夢幻の森に出てくる
・HP、防御ちょっと高め
・「スクトゥムマギー」で守備を上げたりする
・防御する
・とにかく保守的
・ゲーム中は割とでかい


PS.
 ゲーム上のはも少し色を赤っぽく処理してるとかなんとか。

 あくまで嫁の元絵であって、これらをドットにしてるわけで。



09/19(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇若干のマザー2風味



 地図実装。

 これ、まんまゲーム中の画面です。


ココ!
 ▽

 は、ゆらゆら動くらしい。

 微妙にゆがんでるのはそのため。


 ゆらゆら動くのは、どこだか目につきやすくするのと、誤差を分かりにくくするためだとかなんとか。



09/13(日)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆嫁がテストプレイしてて

 驚いた、らしいこと。


 「アルテミスはボケで、レートフェティがツッコミ」


 いろいろ錯誤した結果がコレだよ…

 お陰でレートフェティがものすごく使いやすく、テミスがものすごく主人公らしくなったとかなんとか。


PS.
 レートフェティはわざとくさかったしゃべり方やめてふつーにしゃべるようになったらしい。



08/25(火)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇らびぃ

 とりあえず、LE、OPから最初のミッションまでのイベントができました。

 マップとして完成しているのは、レッドアイズ邸外観、スタルティとスタルティの宿やら武器屋やらすべて。


 レッドアイズ邸内部とグレイネスまでの道、グレイネスと店とか構成すりゃとりあえず最初のイベントは作れますが…

 いかんせん時間が…

 まぁ、ちまちま今まで通りやるしかないね…



 これだけなのもなんなので、またモンスターでも。



 どろぼううさぎ

 【特徴】
・スタルティ⇔グレイネス間で最も打たれ強く見える
・攻撃以外してこない
・かかしのみなさんの天敵
・にんじん以外も召し上がる



08/21(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇あと序盤だとセバスくらい












 「世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織大ショッカーの大幹部」の役者は「相棒」のイタミンです。(何

 というわけで立ち絵にアポロとリーフ追加。
 母さん若いな…

 会話の内容は気にしたら負けです。
 キャラ崩壊してるし、全員。
 …いや、割とリーフはまんまか…?


 父は黒髪、母は薄紫で、子供は紫。
 テミスはイレギュラーに白です。

 ホラ、度合低いアルビノ設定あるし。

 どちらにせよ家系的に眼はもともと赤いようですが。
 流石レッドアイズ家。苗字が体を現わしている。


 アポロがなんとなく闇っぽく、テミスが光っぽい格好してますが、闇っぽいのがアポロ(太陽神の名前)で光っぽいのがアルテミス(月の女神の名前)です。(何

 本編でも出てくる意識的なイメージ差。
 あえて言うなら「光のもとに出られない」方がテミス。
 出られるけど、滅多に出ないのがアポロ。

 脚、悪いですからね。
 この設定出したのいつぶりだよ…

 基本、車いすです。
 で、基本面倒見るのに執事のセバスチャンが近くに居ます。

 セバスは今度かな…


PS.
 私的にも、テミスのカラーリングはアポロなんですよね。w

 アポロウスバシロチョウとか、居るじゃないですか。



08/16(日)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇あんまりの雨降りに

 研究室行くのやめた。


 というのは嘘で。

 頭痛かったんですよ。
 疲れが出たのかなぁ…


 まぁ、頭痛が治ってからもすげぇ雨だったり昼だったりで行くのやめたので、嘘、とも言い切れないかなぁ…


 で、まぁ、今日は作業しようにもできること限られてるのでいっそのこと…と、LEいじりを。

 無手システムの実装やらぞろぞろ実装やらボス撃破エフェクト実装やらetc、etc…


 徐々に完成度上がってるのに、嫁しか把握してないのがなんともですね。

 まぁ、マップ足さないといかんとこ多いからなぁ…


 あと基礎システムの構築しないと進めないのもなんともなんですよね。

 あとのに全部響く、という…
 ぞろぞろなんか特に。


 まぁ、かといい何も出さないのもアレなので、モンスターでも置いときますね。




 おばけにんにく

 【特徴】
・LE中最も打たれ弱い
・でも攻撃力はある
・マンドレイク的な生き物
・スタルティ付近に生息
・くさい
・テミスがにんにく、たまねぎなどの球根嫌いになった要因
 (幼少期、自爆的に口につっこんできたテロにあったらしい)



08/10(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆容量・楽さ と 趣味のトレードオフ

 忙しさで愚痴っぽい雑記ばっかになるのもアレなんで。

 後々調べようとしてたことでも調べてみますかね…



 RPGで。

 主人公の後ろにぞろぞろついてくるゲームってあるじゃないですか。仲間が。


 ドラクエとか、MOTHERとか、ナナドラとか。


 それに対して、先頭の主人公しか歩かないのもあるじゃないですか。

 FFとか、マリオRPGとか。


 どっちのが、好きですかね。

 LEの話。



 ツールの基本能力にそういう機能はないんですが、コモンイベントうまく使えば実装できるので。

 まぁ、これはこれでいちいちマップにオブジェクトを最大4つ追加して、かつ動作パターンをそれぞれの仲間分+αつけねばならんのですが…

(棺とか幽霊的なやられパターンもいれるならさらに増える)


 そんなわけでね、やるなら今のうちに決めないとなー、なわけですよ。

 で、まぁ、多数決にしないにしろ参考程度にアンケートとってみるのもいいかな、と。


 ちなみに自分はぞろぞろ派。
 なんか愛着が違う。


PS.
 東方星母録みたいに戦闘不能後も歩行マップはかえないってならまぁそこそこ楽かもだけれども。



06/30(火)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理


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