| ◇ろじえんの切り売り |
|
| モンスター切り売りばかりもいかがなものかってことで、今日はミニ要素で。

ハーブ狩り
夢幻の森入口には「ハーブ狩り」についての看板が立ってます。何気なく。
まぁ、内容としては、上の画像みたいな植物がハーブなんだけど、似たような雑草もあるよ、って内容。
で、実際森の中歩いてみるとこんなんがちらほらある、と。
で、チェックすると、雑草である場合とハーブの場合がある、と。
ハーブはHPを20回復する「薬アイテム」。 「食べ物アイテム」じゃないので戦闘中も使えます。
LEではアルテミスの初期HPが50で、このころは大体70くらい。 HP回復はフィールド上では食べ物回復がメインになると思うので、まぁありがたいといえばありがたいかもしれないけど、テミスは回復魔法をデフォで使えるから存在感は薄いかなぁ…
LEの戦闘は短期集中型です。ザコ戦も。 回復スポットは割とあるし、食べ物アイテムも安いけど、戦闘中は使えなく、戦闘中も気を抜くとやられるような。そんな。
一応バランス面は大丈夫だと思うんだけどどうなんだろうか… お嬢とかヴ氏、嫁いわく問題ない感じか…?
刃アリ辺りは調整いる気もするが…
まぁ、そんなわけで、ハーブ狩りはほんと、ちょっとした要素扱い。
感覚でいうとマリオRPGのキノコ狩りくらいのありがたさかもしれん。
どこがハーブでどこが雑草ってのは決まってません。 というか、各所でチェックごとに乱数演算して、平均30%くらいの確率でハーブがとれることになってます。
平均30%ってのは、場所によって確立違うから。 行きにくいとこほど高いとかなんとか。
ですので、全部ハーブってこともあれば、全部雑草ってこともあります。 運しだい。
チェック後ハーブは消えるけど、割とすぐ復活するそうな。
PS. ドラクエで「薬草」がありあまるあの感じに近い。
| |
|
09/27(日)14:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理
|
| この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |