Ver.vain
 
  
 


LE
~説明~
「Logical Encounter」関連

◆あたまでっかちの弊害

 テミスの通常攻撃、両手で持った剣で相手を兜割りにするモーションで考えてたんですよ。

 でも実際ドット打ってみたら2頭身だから頭の上に両手が届かない

 「あれ?でもナナドラの侍、兜割りしてたよなぁ…」思って、見てみたら構えはなしで、振った風なエフェクトからはじまって、どこからか降ってきていた。


 …なんとなく、「あぁ、工夫してんだなぁ…」と思ったとか。

 戦士とかナイトとか、みんな剣横に振るしなぁ…


 テミスはどうしましょうかね…

 突きにするか、片手か…
 レイピアとか武器にあるあたり突きのがいいのかなぁ…

 ゼフィロスと対比もできるし…


PS.
 SDは動かしやすいが、そういうのに弱い。



05/29(金)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆うーん…

 最近いやに眼がちかちかします。

 メガネはずしていると楽なんだけど、はずすと乱視がひどいから遠距離はまともに見れない、という…

 なんだかなぁ…


 今日は基本ゆったり。

 外出しようにも金もないし、天気も悪いという…


 とりあえずLEがんがん制作ですよ。

 テミスのガードをタツカプでのガッチャマンみたいにマント使ったのにしたらやら悪役くさく…

 まぁ、でもそれはそれで気に行ってたりしたのでした。


PS.
 BGMにこのへんを聞くことが増えた。

 どんな精神状態だよ。



05/28(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇伺か的な何か


















05/23(土)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇頭身からかデザインからか

 デザイン足したり変えたりしつつ、会話用に少し頭身上げて描いてたら




 もはや別人な件。

 結局ひざまで描いたのが悪かったのか、頭身か。

 あ、でもリデザインテミスより変えたところ少ないんだなぁ…
 というか、画風以外実はそこまで変わってない。


 見ての通り、まだまだ描き途中なのでデザインが増えるやもしれない。


PS.
 この娘は名前まず出てこないと思うんだ。

 レートフェティ…
 レートフェティ…



05/21(木)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆テミスが描けん…

 というか、少年が。

 描いたら、女の子としてはおkなテミスが描きあがってしまった…

 こんなのは…今は求めてない…!…今は。


 まぁ、なんだ、目のサイズと眉毛で結構なんとかなるものなんですがね。
 特に目。輪郭どうこうより大事な気がする。

 テミスって、満足にかけてたときも結構中性的なイメージだからなかなか大変です…


 もうレートフェティあたりから用意するかな…

 もしくはドットか…


PS.
 今は割かし楽だけど、数週後課題と発表ラッシュになりそうな気が…

 今のうちにできるのはやっといたほうがよさげだよなぁ…



05/19(火)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◆きっとRPGやって火がついた

 最近話題がLEばっかだなぁ…

 にやつくテミスが脳裏をよぎる一方、そんなイメージじゃない「本来のテミス」も頭にいたり…

 正直、テミス人気的に流行ったあのかわそうキャラのイメージってストーリー上のとは完全に別人だよなぁ、と…自分が作り出したイメージですが。w

 まぁ、テミスは…ある意味それでいいのかも、と思いつつ。


 そういや、テミスのデザを煮詰めなおしました。

 というか、「煮詰めなおしたのを忘れてた+α」って感じかしらん。

 7周年TOP絵のときのテミスって、マント黒いんですよね。
 色合い的に、そっちにしたんですが、結構前の全身TOP絵見ながらドット打ってたので、姿がまったくもってそれでした。

 そこを直したのと、「闇のペンダント」を別アクセサリとして、服の留め具の一部にしたのと、マントとか出てる肩パーツ(黒かったやつ)を白に変えたくらいですかね…

 マントが黒になったので、そこに白を。


 とりあえずドットはすぐ直せるからいいよねぇ…

 立ち絵はその辺絵で描くと大変かもなぁ…
 まぁ、でも絵は絵で楽な部分もあるんだよなぁ…

 とりあえず、最初の方のイベントするなら立ち絵としてはテミス、レートフェティ、アポロ、リーフ、セバスチャン、教えジジイくらいは必要でしょうか…

 …教えジジイはいいかな…他はレッドアイズ家のヒトだけど、教えジジイはプレイ関係の教えるじいさんだし…


PS.
 アポロのキャラデザって、お嬢あたりが好きそうな気がするんだよなぁ、とか。

 さて、いつになりゃ出せるやらですが。



05/17(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇窓は左から、キャラは右から



 まぁ、だいたいテミスの言ってるとおりなんですが。

 こんな感じになってますね。

 バストアップをドットではなく、絵として描いて処理ってことで、背景処理とかうまくいくかのチェックもかねて実際に描いてみたって感じで。

 なかなか綺麗に仕上がっているかな…?
 思ってたよりいい感じだから、ドットじゃなく、いちいち絵で起こすことになりそう。


 久々に描いたせいか、髪やらが若干違っていたりするので、描きなおそうかな…

 というか、実際絵に起こすとバストアップだけ結構さみしいデザインだなぁ、このひと。
 というか、LEキャラ全般。


 ちょこちょこデザイン足すかなぁ…


 本来のウインドウを非表示にして、文字列の下にコモンイベントで画像呼び出してます。

 そのため、実際に文字が表示できる場所の4割くらい使えない状態。
 いや、一番上の行+キャラ部分があるからもっとかな…

 まぁ、大概のRPGは3行くらいだし…
 どんどんきりかえればいい話だからどうとでもなるかな…


 これを実装するにあたって地味に大変だったのはアレですね、選択カーソル。

 RPG2003の仕様そのまま利用しつつも、枠として使用しないようにせねばならないので。


 見れる状態にしたら、持ってるひとはすげぇ驚きそうなものができてると思う。
 東方星母録より一段工夫してるし…


 …あんまりやりすぎるとツクール使う意味がなくなってきちゃいますけどねー。(笑


PS.
 「武器がなかったら戦えない」とかも実装したいけど、なかなか厳しそうだなぁ…



05/16(土)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇略称が目立つ


 お前は何度タイトル画面変えたら気がすむのかと。


 まぁ、おそらく、最後ですが。


 前は明るすぎたのと、ロゴを大きいの作ってから縮小利用してたの、あと作った当時といろいろ変わってるからアレだと不都合だった関係で、作りなおしましたよ、と。


 システムやら、会話時の処理も、ツールの機能をすべて使わず、イベント処理で画像配置したり移動したりして組んでるらしい…

 その結果、どっかで見たような画面ができてるとかなんとか…

 まぁ、これは見ればわかる…
 いつ見れるのかは謎だけど…


 まぁ…バストアップとか、歩行グラとか、戦闘時モーション全部とかできればわりとすぐかもしれない…


 近いのやら遠いのやら。


PS.
 イベント処理化することで制約は増えたが、見た目の完成度は全然違うなぁ…



05/15(金)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇時間のあるうちに

 生きてます。
 Verです。

 7日は8日の準備で死んでました。
 8日は発表で、終わったら、帰宅後寝ました。

 起きてから飯食って、あとはまぁ、ゆるゆると。
 7日、夜までやったせいだぜ…


 で、今日はひらすら…




 テミス作りです。

 ちなみに、戦闘中のを。
 これは通常立ち。

 結局動かしやすい、描きやすいってことで2頭身SDにしたけど、これはどうみても最近のゲームの影響受けた感じね…

 英論文裏に描いた元絵みたいなのがあるわけですが、それはもっとそれっぽくてヤバ気です。
 自分、アレ風にLEキャラ描いたりできるんじゃないか…?


 まだ若干違和感感じるから調整か…
 それとも先に他のを打っておくか…

 先に他のいったほうがいいかなぁ…



 戦闘絵はできてきてるのに、歩行グラないしな…
 あんなんすぐできそうだから先に打つか…

PS.
 もう誰か街での店配置とか店のモノ配置とか考えてくれないかしら。w



05/09(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理

◇Topのを立ち絵に転用

 で、これで使えるもんなのかの判断と、ふきだし透明度やら文字色の設定を確認してみる…




 文字色はデフォだと、黒地に書く文字だったため、薄くて使い物にならず、作成しなおしたとか。

 とりあえずそれなりには見れるレベルかな…?


 あとあと描き直すとして、これで開発進めてみたら結構いいような気がする…
 とりあえず歩行グラフィックと戦闘時のテミス作れば少しはゲームとして出せそうかも…?

 あぁ、ドッター要員欲しい…



05/01(木)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | LE | 管理


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