Ver.vain
 
  
 


◆すげぇ悩む

 何に、って画像もろもろのサイズ。

 小さくすれば容量食わない、でもクオ低下。
 大きくすれば容量食う、でもクオ向上。

 この関係。



 とりあえず格ゲーツクール2ndでの、サンプルゲーのキャラサイズが1コマ平均160x240くらいのドットで、HPとかゲージとかのシステムサイズが640x480、(ステージの)背景画は1280x960くらいで。

 でも流石にコレはでかいので、処理的にも容量的にもキツイ…そんな訳でサイズを小さくしようと思うんですが、そのバランスで悩む…


 とりあえずゲーム中のキャラドットサイズは平均80x120くらいにすることにしたんですよ。
 ちなみにコレはEFZとかすいむそーくらいで、拡大処理すれば十分見れるし、作るほうもツクールのサンプルサイズよりは楽。

 問題はHPとかゲージのシステム画像サイズと背景サイズ。
 さっきの黄昏フロンティアの作品を例に出すと…

 EFZはシステムが320x240、背景が640x480…
 すいむそーがシステム640x480で、背景が1280x960なんですよね…
 …まぁ、見た感じで実際に調べたわけじゃないんだけど…

 で、その辺どうしようかなぁ、と。


 ウィンドウサイズが640x480になるんで、ぴったりのがシステムとかの見栄えは好い。拡大とかの処理してないわけだし。
 でも、作る面でも容量的にも厳しい、と…


 で、とりあえず決まってるキャラドット打ちから始めてるわけだけど…うーん…



02/01(木)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | VOB | 管理

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