◆すげぇ悩む |
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| 何に、って画像もろもろのサイズ。
小さくすれば容量食わない、でもクオ低下。 大きくすれば容量食う、でもクオ向上。
この関係。
とりあえず格ゲーツクール2ndでの、サンプルゲーのキャラサイズが1コマ平均160x240くらいのドットで、HPとかゲージとかのシステムサイズが640x480、(ステージの)背景画は1280x960くらいで。
でも流石にコレはでかいので、処理的にも容量的にもキツイ…そんな訳でサイズを小さくしようと思うんですが、そのバランスで悩む…
とりあえずゲーム中のキャラドットサイズは平均80x120くらいにすることにしたんですよ。 ちなみにコレはEFZとかすいむそーくらいで、拡大処理すれば十分見れるし、作るほうもツクールのサンプルサイズよりは楽。
問題はHPとかゲージのシステム画像サイズと背景サイズ。 さっきの黄昏フロンティアの作品を例に出すと…
EFZはシステムが320x240、背景が640x480… すいむそーがシステム640x480で、背景が1280x960なんですよね… …まぁ、見た感じで実際に調べたわけじゃないんだけど…
で、その辺どうしようかなぁ、と。
ウィンドウサイズが640x480になるんで、ぴったりのがシステムとかの見栄えは好い。拡大とかの処理してないわけだし。 でも、作る面でも容量的にも厳しい、と…
で、とりあえず決まってるキャラドット打ちから始めてるわけだけど…うーん…
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02/01(木)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | VOB | 管理
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