Ver.vain
 
  
 


◇おもいで5

 上海写真の思い出小出しシリーズ。


 上海行ってたときに、会場の隣がデパートとディスカウントストアを合わせたようなところで。

 お土産見たり、時間に余裕があるときに行ってみたり、飲み物買いに行ったりしたんですが、なんかもういろいろとすごかった。


 日本だとエスカレーターがほとんどだけどそこは「昇る歩道」で。
 階段状じゃないんですよね。動く歩道を45度くらいにしたようなイメージ。

 なんせ土地がデカイから。
 1フロアも信じられないような大きさで。

 で、この昇る歩道、デパート内のカート載せていけるんです。

 日本だと、同じデパートでも各階に会計があって、商品買いますけど、そんなんじゃなくて全部1階で清算するようになってるんで、2階以上に会計が存在せず。
 それゆえに、全フロア共通でカートに載せられるように、という仕様。


 いろんなものを買うときは便利かもしれないけど、まぁ、だいたい予想してると思われる通り、レジはアホみたいに混みます。
 全フロアの客がそこに集中するんだもの。

 ってか、レジ機の個数ケチってるような意味合いもあるんだろうなぁ、と思った。
 レジ機にガタが来てて、私の会計のときに思いっきり壊れてたし。



 で、まぁ、そんなデパートですが。

 商品見てて思ったのは日本製品の多さ。
 電化製品とかはもちろんだけど、お菓子とかも。

 ぽっきーとか、明治のチョコとか。
 ただ周りの商品に比べてやっぱり高級なんですよ。


 で、「日本製品=高級」っていうイメージがおそらくあっちで出来てると。

 そういうイメージがあるからこそ、



 こんなカオスなものが売られてたりします。

 中国版とかじゃねぇです。
 そもそも表記が怪しげな日本語。

 中国語で、コアラって、「小金熊」って書くらしいよ?
 だから、「ちいさいきんくま」。

 「なんか日本語書いてある」⇒「これ日本の有名なアレじゃね?」

 ってなるんですかね。よくわからんけど。

 少なくとも「日本語=高級品」みたいな概念はあるようで、たまーに怪しげな日本語が書かれた日本の製品じゃないものが売ってたりしました。



 なんていうか…
 うん、これはとても中国っぽくて、お土産に加えようか悩んだんだけど、偽物系統って、空港で没収されるからやめたのでした。

 でもザル警備だったし、かばんとかの中までチェックするわけじゃないから、買って帰ってもよかったかもなぁ…



12/19(日)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)